Izumo20’s blog

投資 -アーリーリタイアをなさねばー

昨日のNHKスペシャル

コロナ特集をやっていた。

恥ずかしながら、それまでどこかコロナ感染が止まらないのでは
あれば、もう経済を優先にして、あとはアビガンとかエボラ出血熱
薬で対応するしかないと思っていた。

 

つまり、コロナ拡大を防げないのなら、経済活動を全面再開するべきだと。

でも、やっぱり経済のために人々がいるのではなく、人々のために
経済はあるべきなんだと思うと、やはり優先すべきは人々の命。

 

その中で今の我慢を続ければ、2週間後には収束が見えてくるという試算結果でした。
未知のウイルスに対し、不眠不休で必死で解決方法を探っている。

また、医療関係者も必死で取り組んでくれている。
いろいろな人たちに感謝しかない。

 

自分もせめて5月8日までは我慢しようと思う。


極論をいえば、命のために少しくらいの間経済にブレーキかけてもいいじゃないか。
一旦みんな無職になってもいいじゃないか。
また1からでもマイナスからでもやり直せば、それでいいではないか

最近思うことは、やはり人間は協力し合う本能があるんだと思う。
「がんばろう世界」!

 

もしかすると、ポスト資本主義の始まりかもね。もっと良い経済システムが構築されるかも…
あ、私は共産主義者でも左翼でもないので、あしからず。

そんな気分です。